・畑をバラ園化計画№21

 

                                                    気温が下がってきましたね。そろそろ休眠の準備に入ります。咲いているからと何時までも咲かせずに早めに花をピンチしていきます。小さな蕾も取っていきます。全ての蕾を咲かせられないのは残念ですが、夏剪定の日と剪定後の気温の変化が合わなかったということで来年は3~4日早く夏剪定をしてみようと思います。

   そして以前のブログの後日談。

左が夏に弱った株のアンネの花、右が元気な株のアンネの花です。花弁は上が弱った株、下が元気な株。花弁数は同じですが大きさに違いが出ました。咲くステージが同じだったら色の違いが分かったかもしれませんね。

明日の天気は晴れ( ^ω^)・・・楽しみです。

Follow me!