芽がふいています No.2

中央の芽の側芽を摘める大きさになったらサッサと取ります。その右側の枝の外した枝の側芽も取りますね。
別の品種です。
これはHTなので5ミリくらいの枝なら一芽です。弱い枝なので全ての芽が4つ吹いています。
1センチの太さで2芽残し、他はかきます。
2センチの太さのシュートの芽は まだこれくらいの大きさです。軸が太いほど芽が小さいです。2センチの太さだから1センチの倍の4芽残す?いえいえ、2芽です。3芽残すとブラインドの芽が出る可能性があるので2本であげて、2番の枝の太さで2本ずつ上げることができれば結果4本になりますね。シュートをタイミングよくピンチして2本に割れていたら…1番花4本でした。タイミング逃してました。

Follow me!