芽が吹いていますNo.3

①真ん中の芽がブラインドしたために②③側芽④ジクの芽が吹いています。とっても見づらいので、次の写真を見て下さい。
正常な芽です。真ん中の芽が伸びていて側芽が出ていますね。こういう時は真ん中の芽を残して側芽を取ります。どの芽もジクの養分を使っているので要らない芽はサッサとかいて残す芽に養分を使います。
沢山の芽がありますが、ブラインドの芽がどれか見える様になりましたか?真ん中の芽が止まると側芽や他の芽がふきますね。ジクの太さに応じて残す芽の数を決めて赤い芽を残してね。
赤の丸の芽です。
この品種はツルですが。この芽は養分が足りなくてブラインドになりました。枝が立っているのでなおさらですね。
別の枝です。茶色くなった蕾らしきものがありますね。小さな蕾まで生育しましたが養分が足りなくなり落ちてしまいました。
寒さによるブラインド+葉の凍傷。芽が1センチほどになれば花芽まで作られているようだけど、それまでにきつい寒波がくると危ないです。ブラインドの原因にも色々あって、どの段階で成長点が止まったかによって芽の形態もちがってくるんですね。

Follow me!

次の記事

今日のMyGarden