ローズスクールです

花屋さんで毎月あるスクールでの出来事です。隣り町の方で暖かい南側に置いてある植木鉢の芽です。5枚葉が5枚展開し、もう少しで蕾が見えてきますね。太い台木に芽つぎした苗で根も長く残して鉢に植えたので太くて元気な芽がふいています。側芽はかいてひと芽にし、蕾が見えたらピンチします。
これは芽が出遅れました。芽つぎ部分の活着がスムーズにいかなかったようです。そして台の芽が二つ吹いています。慎重に台芽をかきましたが、まだ出てくるかもしれないので要注意です。主さんは元気を出させようと液肥をあげたようです。これも愛情ですね。
芽が茶色く枯れています。側芽らしきものも茶色く変色していますね。重症いや駄目かもです。主さんは病気にならないように軒下で管理されていましたが、水が切れたみたいです。次の鉢と交換しましょうか?…もう少し様子見てからにします。これも愛情ですね…。

大輪の赤薔薇のスタートは三者三様となりました。これからどうなるやら悩ましいですが、なんとか咲くように頑張ってもらいます。

私の鉢はこれくらいの芽です。赤い良い芽です。最初の写真の鉢との生育の違いが大きいですね。

 

Follow me!

前の記事

今日のMyGarden

次の記事

美容室の薔薇