今年の実生の花

毎週ある選抜作業では30〜50本抜いています。抜いて抜いて何も花がない所もありますよ。花を見て 触って固さを確かめて、迷うときは花だけ取って次の花を待ちます。良い色なのに柔らかい 花弁が細いのはよくある事で 太いシュートが出て交配親の出て欲しくない性質がハッキリと発現すると凹みます(少しだけね) たまにこの交配からこんな子が出るんだと交配の札を二度見したりする事もあります。
最近悲しい事がありました。半年ほど探していた苗を見つけて注文したのが19年10月、翌年2月定植。春になってツルが伸び始めました。強健なランブラーの説明書とは裏腹にベト病うどん粉ハダニで悩まされ1年間で30回を超える消毒をしました。そして今年初めての開花です……違う花が咲いている(泣)

この薔薇に罪はないけれど、抜いて捨てました。苗屋さんは返金もしくは年末に苗があれば送る、それとも全く違う苗で対応したいとメールしてこられたが…納得いかない。そんなものなの⁇大◯ファームさん!誠意のある対応をしてほしかった。残念ですが、もう二度と大◯ファームでは買わないと思う。オープンガーデンでの悲しい出来事でした。

Follow me!

次の記事

My Garden