My Garden

急に寒くなってきましたね。今のMyGardenの様子です。病気の被害はありませんが、休眠にはいるまで葉を落とさないように気をつけたいですね。夏過ぎからハスモンヨトウやヨトウガ、舌を噛みそうな名前のホソオビアシブトクチバなど蛾の卵を見つける事が多く、特に蕾に産みつけるオオタバコガの卵をたくさん見ます。コレは蕾に頭を突っ込んで食べていくので厄介ですよ。

お客様の庭のツル薔薇の株元に木くずが出ていました。こちらも厄介なカミキリムシ…食害された穴を辿っていくと幹を一周しています。かろうじて残った樹皮で水が上がるか…それより穴を見つけ出して殺虫剤を入れたい私は地面に這いつくばって針金で刺しながら穴を探し、深く入った穴に薬をいれました。樹が古くなった株元によくある事ですが、株の周りは密植せずにスッキリとさせておくのも大切な事です。

Follow me!

前の記事

My Garden

次の記事

交配用の親木