・交配した花が咲き始めました・大切な作業。

11月に蒔いた種が咲き始めました。同じ交配でもいろんな色の花が咲きます。人の子どもと同じですね。花を見て花弁を触って選抜していきます。。咲いてくれてありがとう。

どちらもパローレの切り接ぎ新苗です。右側は芽が4つ 左側は2つでました。

枝がたくさんだと賑やかですが、よーく見ると枝の太さや長さが明らかにちがいます。品種によっては咲く花の大きさや花数も違ってきます。花の咲かない枝も出てきます。春になって芽が吹き出すと嬉しくなりますが、喜んでばかりもいられません。品種によって その枝にいくつ芽を残すのか どの芽を残すのか 良い芽を 出る方向を考えながら残し、要らない芽はかいてしまいます。もったいないと残していると上の写真のような枝ぶりになって・・・芽かき 大切な作業です。

Follow me!