・今年の交配スタート

今年の交配が始まりました。花びらをむしり葯をピンセットでシャーレに集めます。直射日光の当たらない所に置き花粉が出るのを待つこと2~3時間。どんどん集めながら・・・綺麗な花びら 捨てるのはもったいないな。ドライフラワーにしようかな。薔薇風呂も良いかも。押し花は前に作ったし なんて考えるのも楽しい時間です。

ちょっと変わった花を見つけました。師匠曰くよくあること。それじゃあ意味分かりませんと問い詰めると 細胞の遺伝子が違うという説明です。突然変異・・・一つの花にも色んな遺伝子が出てくるのが不思議です。私のやっている交配とリンクして妙に納得したのでした。

Follow me!