・アンネの思い出

  

どちらもアンネの思い出です。9月6日に夏選定をしました。

左の株と右の株の新芽の色の違いがわかるでしょうか。

 

分かりにくいので5日後撮りました。同じような成育の枝です。葉の色の違いがハッキリわかります。左の株は長さ18㎝5枚葉が6枚、右の株は長さ28㎝蕾の下に3枚葉が2枚5枚葉が7枚3枚葉2枚です。同じ品種でこの違いは・・・。剪定をしたとき左の株は全体に葉焼けをし落葉もあり状態は良くありませんでした。

右の株は葉焼けはあるもののきれいな緑の葉が多くありました。この違い、養分を作る葉がどれだけあるかで成育にこれだけの違いが出たと思われます。ジクの太さ、長さ、葉の枚数にまで違いが出ました。夏剪定で残す葉の質と量 大事ですね。

Follow me!