秋薔薇のGarden

TerumiRoseJardin秋のオープンガーデンです。

こんにちは TerumiRoseJardinです。秋は春と違い花が長く楽しめますね。今年の夏は暑い中での剪定でしたので花弁数も少なめ花も小さめ花色も薄く咲いてきたと思いますが、徐々に気温が下がり少しはマシになってくると期待しています。

春の1番花のあと葉ダニが蔓延し1段目の葉を落としてしまいました。その後あの手この手を使って葉を増やし秋薔薇に間に合いました。(良い勉強になりました)

秋の花ガラ処理

秋はこれからくる冬に向かって1枚でも多く株に葉を残し養分を貯めるようにします。そのため花ガラ切りは花のすぐ下で切ります。そして花ガラを切り脇芽が吹いてきたら芽をかいておきます。今付いている蕾が11月中旬までに咲かない場合は蕾を取り、シュートの先も同じくピンチします。株にどれだけ葉があるのか…とても大切な作業です。この作業は休眠に入るまで続けていきます。もう来春の準備にはいっていますよ。

Follow me!