秋薔薇 ご近所さんのガーデン

こんにちは テルミローズジャルダンです。写真は11月7日 これ一株なんです。こんなに応えてくれたらお世話のしがいあるってものです。この後順次花をとばし 今は葉っぱだけです。秋は花を早めに切って株に養分を貯めるように持っていくと来春の芽吹きが良いですよ。
昼間の気温がある程度あると芽が吹きます。休眠までに養分を作る葉になると判断したら芽の先を止めて葉を展開させますが、その後の芽はかきます。
前の写真を拡大しました。花のすぐ下の芽に副芽があります。師匠にこれは秋の芽の特徴だと教わりました。もちろん品種によるので全ての品種にはあてはまりませんが、春以降秋までの芽と秋の芽に違いがあるのです。詳しい話はまた書きますが、花がなくても観察する事はあるものです。

Follow me!

前の記事

秋薔薇のGarden