Y氏のローズガーデン 夏剪定

今日はY氏のローズガーデンの夏剪定をしました。まだ花が咲いています。ツルのシュートは支柱で真っ直ぐに束ねてあり、いつもながら丁寧な仕事です。葉の食害はありますが黒点病は出ていないので、株は元気です。
剪定後です サッパリしました。手前のミニ薔薇スタンダードはY氏にお任せです。綺麗な花はバケツに3杯ありました。1週間は楽しめますね。
別邸の仮植えの薔薇。今年の3月中旬に20本植えました。芽が動き始めていましたが、この葉の量といいシュートの数といい、適期の肥料と定期的な予防消毒の成果で半年でこの株です。
こちらもサッパリ夏剪定です。早咲き、普通、遅咲きを調べるため 剪定して何日で咲くのかチェックです。休眠期に入ればガーデンの大改造が始まります。四季咲き、ツル薔薇合わせ60株の配置に悩みながらも持ち前の体力と頭脳で造っていきましょう!微力ながらお手伝いさせて頂きますよ。

Follow me!

次の記事

My Garden