My Garden

9月初めに夏剪定した株 順調に枝が伸びています。早い物は蕾が見えてきました。この時期気をつけたいのはヨトウガの幼虫による蕾の食害です。穴があいたり、食べられたり、小さな蕾は落ちてしまいます。枝は日々成長しているので、先週消毒の時に殺虫剤をいれたのに食べられている…なんて事もありますね。小まめなパトロールをしたいと思います。
ノバラのシュートがパーゴラの上まで届いたので芽つぎをしました。一つあればいいのだけれど、保険に3つ入れました。芽を出さずにテープでまいて10日ほどこのままにします。右側の芽は今年奇跡的に生き返った芽 とても元気に生育しています。
来春に咲きますので お楽しみに(o^^o)
モグラの落とし穴です。穴と穴の間にペットボトルを埋めてあります。深さは30センチほど。ペットボトルのまわりに土を入れてダンボールと板で蓋をし、レンガで重しをしておきます。これで暫く様子を見ます。モグラ…本当に困っています。

Follow me!

前の記事

My Garden

次の記事

My Garden